仕事納めは小田原へ (ガラスの鏡餅も納品)        A day trip to Odawara for delivery.

 こんにちは。


今年の仕事納めは小田原へ行ってまいりました。


大賑わいの街を抜け、目指すは『そろりと小田原』さん。

豆皿に絵や模様を染付たり、香り袋を自分で作るワークショップを楽しむだけでなく、

店内で展示販売されているハンドメイドの作品を楽しむこともできるお店です。


年の瀬にお邪魔するのがここ数年の恒例行事になってます。


窓辺に素敵に飾っていただきました! ガラスのHOUSE達はベテラン作家、扇田克也さん作


ガラスの鏡餅も置いてきましたので

ご興味ある方は そろりと小田原さん(https://www.sororito.com/)へ

お問い合わせくださいませ。

新年は2日から営業されるとの事ですので 駅伝や小田原城に行かれる方は ぜひ!!

海へも歩いて行けますよ。





入り口には立派なお飾りが!!

画像では分かりにくいのですが 良く見ると鶴と亀でかっこいい!!

 (そろりと小田原さんのインスタご参照https://www.instagram.com/sororito.odawara/)


余談ですが

年末の小田原、街なかで空を見上げるとこんな感じ。

カラフルなビーチボールがゆれていてちょっと愉快

無地の丸い風船(ビーチボール?)に混じって干支型の風船があるのです。

例えば左上の方にある黄色いヤツがそれ。

今年はどんな形かなーと毎年楽しみにしているのですが・・

寅型は球体の顔にスカートを履いてる風の体がくっついてて意表をつかれました。

そーきましたか!


余談ついでに 鏡餅(ガラスではなくリアルな方ね)のお話も。

小田原ではちゃんとした鏡餅(真空パックに充填してあるヤツでは無い、

平らな丸餅を二つ重ねたヤツ)

がフツーに売られていて驚きます。サイズは今どきで小さいけれど。

歴史のある街だから?


みなさんの住んでる所は どんな鏡餅や輪飾りですか? ついでにどんなお雑煮ですか?

ちなみに、うちはシンプルに 焼いた角餅、鶏の出汁+お醤油味、具は鶏肉、青菜、三つ葉に柚子を散らす程度です。

各地のお雑煮を食べ歩いてみたいなー。


そろりと小田原

https://www.sororito.com/

https://twitter.com/q11g4udvtqwrb5a

https://www.instagram.com/sororito.odawara/


それでは。


次は年明け 1/13(木)から15(土) 神楽坂での展示会です。

(ので 仕事『納め』てる場合ぢゃないという・・・)



コメント