【日々の雑記】おはなのカタチ    The shape of plants is mysterious and wonderful!

こんにちは。

(5/16(日)の雑司ヶ谷 手創り市 ありがとうございました
なヤツを公開する前に UPしそびれていたこの記事を先に。)

五月の赤坂蚤の市で
ついに購入したのですよ。
お花屋さん、ムュゲさん
から小さな花束を。
自分では選べないのでおまかせで。

毎回、出展者の皆さんがお花を連れて帰っているのを
目撃していて いつの日か・・と思っていたのです。

家に帰ってからよくよく眺めてみましたら・・


一番奥、背の高い葉っぱはレモンミントっぽい香り!


舞い降りる鳥


もじゃもじゃさん 


ふわふわさん


カスミソウとふわふわさん


空洞(?)さん
どんな花だったのかな?
 

紅花とかすみ草以外は
はじめましての植物だらけでしたので
眺めがいがありすぎ。

視覚だけでなく、嗅覚も手触りも楽しめるとは!

朱色の鳥は 鳥部分だけ角度が違うし、
もじゃもじゃさんはピアノ線のような張り。
ふわふわさんは 拡大するまでかすみ草っぽく思ってたし
(毛足は短いので見た目がふわふわ)、
空洞さんはカタチと色が魅力的(クチナシの実っぽいおもしろさ)。
ゼラニウムっぽい葉っぱはいい香りだし、

そして 水揚げした後は
もとの花束の様なステキな感じには
活けられませんでした。
お花かっこよく活けるのムツカシイ・・・。
ま、うすうす こうなる予感はありましたよね。

あらためて
植物のカタチは面白い(もちろん他の生き物だっておもしろい)。
はじめましてのモノならなおさら。

屋外で眺めるのも良いけれど
自分で花束を買って眺めるのも良い物なのだなーと。
今更ですけど

みなさんはいかがですか?

記憶と記録のために書いてみました。
すぐ忘れちゃうから。

花も葉もいいけど
種とか実とか
とにかく生き物のカタチはおもしろいぞ という事で。

それではまた。

コメント